【本】東京ロマンチック案内

晴れ。
夕方には今日も激しい夕立。
最近毎日のように夕立があります。
一気に空の色が変わるから、夏は侮れない。

オリンピックが開幕して若干寝不足。
この時差は結構辛い。
夫も夜な夜なテレビを見ていたせいか、朝一旦起きて、再び2度寝。
気がついたら15時前になっていてびっくりしていました。
しばらくこんな感じの日々が続きそうです。

・「東京ロマンチック案内」甲斐みのり
東京ロマンチック案内
2007年に発刊された「乙女の東京」のリニューアル版。
修正と加筆、装丁も新しくなり、以前にも増して可愛らしくなりました。
5年も経過すると風景諸々が様変わりしてしまうのが現状。
東京には新しい新名所である東京スカイツリーが誕生。
目紛しく変化する一方で、変わらない風景が存在します。
甲斐みのりさんはそんな風景を切り取るのが本当に上手。
趣きのあるお店、1度は訪れてみたいレストラン、東京土産。
東京に住んでいても、もっとずっと遠くに住んでいても。
この本を片手に出かけたくなる、そんな素敵がたくさん詰まった1冊。
私自身、人混みや雑多な場所はどうも苦手。
だけどこの本を読んでいたら、なんだか懐かしい場所に辿り着けそうな気がします。

本と一緒に写っているのはYumekaのリボンピアス。
片耳用なのでちょっとしたお出かけの際に着けていきたい。
大きめですが、邪魔にならないのでお気に入り。
ピアスが入っていたボックスの装飾が可愛い!
こういうところもLouleっぽい。

それではまた明日。