セカイ系?

曇り。
すっきりしない天気。

今日は朝から少し念入りに掃除。
洗濯機の掃除をしたり、本棚を整理したり、本格的な梅雨を前に夫と2人で奮闘。
最近は少しずつ、もう着ないであろう洋服も処分するようにしています。
生地が薄くなっていたり、どうしてまだ取ってあるんだろうというものをチラホラ。
特にTシャツには愛着があって、なかなか処分できずに困っています。
が、ちょっとずつでも身軽になる努力をしないと。
そういう意味では取ってある雑誌も時期を見て処分しようと思います。

昼過ぎからずっと、「魔法少女まどか☆マギカ」を見ていました。
今更?という感じですが、見ようと思いつつ、今になってしまったのでこれを機に。
こういうのってセカイ系っていうんだろうか、私は結構好きなジャンルです。
ダークファンタジーというのか、中には精神的にきついなあと思いような残酷描写もあって、
そんなところにもなぜだかぐっと惹きつけられる自分がいます。
最近は肉体云々よりも精神にダメージが及ぶものが主流なのかな。
「BLACK★ROCK SHOOTER」もそんな感じだったし。
今回1番惹かれたのはキャラのコスチュームが可愛らしかったこと。
あとは魔女や異世界の描写が非常にサイケデリックでゾクゾクしたこと。

私のように広くデザインを学ぶ者にとって、アニメってすごくいい勉強になると思います。
キャラデザとか全体のデザインとかもそうだけど、見せ方とか色遣いとか、その他諸々含めて。
だから私はアニメもゲームも漫画も否定しません。
むしろどんどん見たいし読みたいし吸収したい。
ちなみに今はというか、今更ながら黄金聖闘士の聖衣のデザインがツボ。

それではまた明日。