Get used to it.

晴れ時々曇り。
昨日は関東で大きな竜巻があったようで、本当にびっくりしました。
傾いた電柱、吹き飛ばされた車、窓ガラスのない家、倒壊した家屋、
テレビ画面に映し出された映像に言葉を失いました。
ここ数年、大きな災害が日本各地を次々と襲っています。
世界各地も春なのに豪雪に見舞われたり、歩けない程の強風が吹いたり、
地震も各地で起こっていて、地球はこの先どうなっていくのだろうと、
心の底から不安に思い、様々な事柄について憂う日々。
日本は原発の問題もあるし、他国の脅威にも晒されている。
自分の身は自分で守りたいけれど、守れない大きな問題だってある。
だからこそ無関心ではいられないし、むしろもっと危機感を持たなければ。

そんな連休明け、私は今日が初出勤。
人生2度目の転職です。
10時までに出勤ということだったので1時間前に着くように出て、
近くのスターバックスでぼんやり道行く人を眺めていました。
京都で働くのは実に3年振り。
いろんな会社や団体が入っている施設内での勤務。
なんだかそれだけでワクワクします。
とはいっても慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそう。
電車での通勤にもまた慣れなきゃいけないし、
今までと業種が全く異なるので、覚えなければいけないこともたくさん。
一緒に働く人たちとの人間関係も今から築いていかなければいけない。
今日は緊張しっぱなしで本当に疲れました。
だから事前課題は明日に先延ばしにして、今日はもう寝ます。

それではまた明日。