デート

曇り。
雨が降りそうで降らない、そんな感じ。
この2日間、ガッツリ外出したせいか、疲れ気味。
今日は早く起床したものの、体調が悪くて昼過ぎまで寝ていました。
今もまだ眠たいなんて、どれだけ睡眠を欲しているんだ、私は。

夫がこの間の飲み会で、週末とかなにしてるの?と質問された際に、
「妻とデート」と答えたら、みんながびっくりしたとのこと。
結婚したらデートという言葉はあまり使わなくなるようで、
シンプルに買い物とか外出とかそういう言葉を使うようです。
まぁ確かに恋人同士ではないので、デートというのは語弊があるのかもしれません。
けれども一緒に外出して、カフェに行ったり買い物したり、
ブラブラ散歩したりするのは私の中でデート以外の何ものでもないなと。
子どもがいないから余計にそう感じるのかもしれません。

私は結婚してもなお、やきもちも妬くし、いろいろ心配になることもしばしば。
そういう自分って好きじゃないし、自分でも情けないなと感じるのだけど、
夫に対してそういう感情がなくなってしまうというのも淋しいことだなと思います。
だから時々はちゃんと目を見て「大好きだよ」と伝えるようにしているし、
夫も同じように接してくれるので、周囲から見ても仲のいい夫婦に見えるのだと思います。
なにも言わなくてもちゃんと心が通じ合っている夫婦も素敵。
だけど思っていることを相手に素直に伝える夫婦も素敵。
要は自分たち夫婦にマッチした歩み方をすればいい、それだけのこと。

結婚は素敵。
だけど強制じゃない。
結婚しない人生があってもいい。
私はたまたま結婚する人生を選んで、それが今はちゃんと幸せに繋がっています。
自分らしく、それでいいんじゃないかな。

それではまた明日。