My short stay in Taipei

外は真っ白、大雪。
おかげで休日出勤はなくなりました。

今日は夫と共に親友の個展へ。
現在、京都のANTIQUE belle GALLERYで開催中です。
目印はこの可愛らしい看板
茶器が特に可愛い!
shortshort看板

ギャラリーに入って真っ先に目に飛び込むのは台湾で撮影された写真たち。
構図も色合いも撮影の対象も、彼女の感性がしっかりと反映されたものばかり。
しかも写真がうまい!!
キャプションの文章も優しくてじっくりしっかり読ませてもらいました。

そして今回のメインはshort shortの創刊号となる「My short stay in Taipei」です。
写真と可愛らしいイラスト、そしてこれまた優しい文章で綴られた彼女が見た台湾。
ちょうど手に馴染む大きさでお値段もお手頃な500円。(写真の右側)
私も何度かzineを作ってみようかと考えたことがあるけれど、
どうしても前に進めなくて、もう何年も経っていて、未だ憧れの世界です。
この素晴らしく可愛いzine以外にも彼女が台湾で直接買い付けてきたものが並びます。
例えば茶器やリボン、文房具、ボディーパウダーなんかもありました。
そのどれもがセンスがよくて、全部買い占めたくなるようなものばかり。
私は小さな陶器の茶器を2個と今回のzine創刊に合わせて作られた小さなバッグを購入。
思わずにんまりしてしまう可愛らしさです。
是非足を運んでくださいませ。
素敵な戦利品たち

で、そのあと大好きなANGERSで見つけたのがコレ。
ただのオブジェではありません、南部鉄器の茶瓶風な箸置きです。
小さいけれど作りはしっかりしていて、そこそこ重さもあっていい感じ。
Schleichのホッキョクギツネと比べるとこれくらいの大きさ。
南部鉄器の茶瓶風箸置き

彼女とゆっくり話して心に栄養分を補給。
私も今年、きちんと動こうと改めて心に誓ったのでした。
そして今日1番大きく感じたことは、彼女との出会いが私にとって
本当に大きなターニングポイントであったということ。
自分自身の創作活動ともっとちゃんと向き合っていこう。

今年は絶対に台湾へ行こう!
そして私も近い将来、個展を開こう。

改めて個展のご案内を。
【short short No.1 My short stay in Taipei】
○2012.2.16.thu – 21.tue  12:00 – 19:00(最終日は18時まで)
○ANTIQUE belle GALLERY
京都市中京区姉小路通 御幸町東入ル 丸屋町334
京都市営地下鉄 京都市役所前駅より徒歩5分
http://antiquebelle.com

それではまた明日。