今日気になったニュース

晴れ。
いい天気。

今日気になったことを3つ

○塩麹がブーム
最近、塩麹がブームとのこと。
レシピ本は10冊を超えているそうです。
塩麹で魚や肉、野菜などを漬けると旨みが増すらしく、
更には塩や砂糖を控えることができ、健康にもいいそう。
しかも簡単に作ることができるみたいです。
チャレンジしてみようかな。

○澤穂希さんが女子FIFAバロンドールを受賞
澤穂希さんが女子FIFAバロンドールを受賞したというニュースを見て、
朝からなんだかすごく嬉しく、清々しい気分になりました。
澄んだ青空のような薄い青の着物がとてもよく似合っていて綺麗でした。
澤さんってすごいオーラを身に纏っているなと、いつもそう感じます。
ぶれない強さと信念を持つ人は本当に美しい。
まさかの同い年。(私は早生まれですが)
これからもイキイキとピッチを駆け巡ってものです。
本当におめでとうございます。

○湖西線、近江舞子~北小松間に防風柵設置
湖西線といえば風に弱い路線。
比良おろしの影響が強く、強風での運転見合わせが相次いでいます。
もちろんこの区間だけに影響が出るわけではないので、
湖西方面から京都へ向かう人たちの悩みの種になっているわけです。
ということで近江舞子~北小松間に防風柵が設置されるそう。
今月末には設置されるこそうで、サンダーバードの迂回が解消されるほか、
風による運転の遅れもほぼ解消されるそうです。
湖西暮らしの私としては夫の通勤に関係することなので気になる話題。
さて、防風柵の効果はいかなるものか、楽しみです。

それではまた明日。