【本】ゲーム&アニメ キャラクターデザインブック

今日は生産性の低い生活をしていたので、本の紹介。
その前にNHK大河ドラマ「平清盛」面白かった!
これは期待できる。

○「ゲーム&アニメ キャラクターデザインブック」
(発売元:パイ インターナショナル)
ゲーム&アニメ キャラクターデザインブック
名前の通り、ゲームとアニメのキャラクターデザインに関する本。
表紙は2011年に発売されたゲーム「CATHERINE」のキャラクター。
キャラクターデザイナーは副島成記さん。
初めて見た時、なんかエロ可愛いかも!と思った記憶が。
ちなみに副島さんのインタビューも載っています。
紹介はそこそこに本のメインはあくまでキャラクター画。
今求められている絵柄というテーマそのままに、文章での解説はほとんどなし。
絵を見て感じ取れということなのでしょう。
ただ、インタビューも解説も日本語と英語で構成されているので、
私個人的には結構ポイントが高かったりします。
 ・「魔法少女まどか☆マギカ」蒼樹うめ・岸田隆宏
 ・「ギルティクラウン」加藤裕美
 ・「デビルサバイバー」ヤスダスズヒト
などなど、旬なデザイナー揃い。
個人的に最近好きなキャラクターデザインはすーぱーそに子。

直接今勉強しているデザインとの関係性はないものの、
広くデザインという意味では非常に興味深いジャンル。
というのも、個人的にアニメやゲームは大好きだから。
アニメといえばWOWOWで「BLACK LAGOON」が一挙放送中なのでガッツリ見てます。
最近こういう香港ノアール風なハードボイルド系アニメって少ないから面白い。
大人向けアニメっていうのか、原作も読んでみたいなあと。

それではまた明日。