ランニングダイナミクスポッド

曇り時々晴れ。
同じ滋賀でも北の方は雨が降っていたとかなんとか。
とりあえず今日は昨日よりもまた一段とひんやり。
どんどん寒くなっていくなあ。
というわけで室内では長袖にベストです。
薄い素材ですが、ランニング用の保温ベストなので暖かいです。
私は腕まくりをする癖があるので、上着まで長袖だとかなり不便。
よほど寒くなければ十分な暖かさ。
インサレーションは大事。

今日は休足日。
いつもはウォーキングですが、昨日ちょうどランニングダイナミクスポッドが届いたので30分だけ。
最近はトレーニングメニューを基に走っているけれど、疲れにくくなりました。
距離基準ではなく時間基準だと疲れにくいのかなと思います。
距離を気にせず、距離は単に結果だと思えば気もラク。
疲れにくく故障がない状態だと毎日少しずつ走っても大丈夫そう。
今までは走行距離を気にしすぎて無駄な走りが多かったなと反省。
質の高いトレーニングメニューでいかに故障せずに走れたか、重要なのはそこ。
ジャンクマイルズを減らして、無理なく自分にあった練習方法を模索する日々。
そういう意味でもハーフの大会に出てよかった。
とまぁなんだかんだで普通に走っています。

ランニングダイナミクスポッドでは上下動や左右バランスなどが正確に測れます。
ピッチやストライドは今までも計測できていたけれど、こっちのほうが正確かも。
計測できるのは下記の通り。
ピッチ
地面接地時間
地面接地時間バランス
ストライド幅
上下動(cm)
上下動比(%)
あと、パワーという項目も。
これについてはいまいちよくわからず。
ランニングウォームの改善に役に立つと思うので、毎回使っていこう。
ただし、落下して紛失してしまうケースが多いようなので、そこだけなんとかせねば。

そんなこんなの水曜日。

それではまた明日。

RUN:Eペース30min