偲ぶ

晴れ時々曇り一時的に雨。
秋らしい天気。
空はもうすっかり秋。
日差しの強さもこれも秋。
ツバメが勢いよく飛んでいるけれど、そろそろ帰る時期かな。
また来年も来てくれるかな。

夫が5時半頃起きたので私も少し後で起床。
夕方から少し雨が降りそうな予報だったので朝のうちに少しだけ走ることに。
ウォーキングでもよかったのだけど、時間がなかったのでさくっと5kmほど。
最近あまり走っていないコースだったけれど、暖気に時間がかかるので最初から上りはきつい。
空腹時のランニングはそれなりにやっぱりきつい。
でも鳥たちの雰囲気が変わって、また新鮮な気持ちで走れるようになっている気がします。
しんどさは相変わらずだけど少しスタミナついたかも。
湖岸に戻って終了。
モズたちは今日も朝から元気でした。

帰宅して家事を済ませ、夫を送り出した後、再び湖岸へ。
今日もびわ湖では藻刈りが行われていました。
秋の藻は悪臭の原因にもなるので助かります。
写真にうっすら写っているのが藻を刈るスーパーかいつぶりⅡと藻を運搬する船。
今日のびわ湖

帰宅後はいつも通り在宅勤務。
今日は安倍元首相の国葬の日。
あの趣味の悪い映画が国葬に合わせて上映されるようですが、あの神経がよくわからない。
表現の自由とはよく言ったもので、撮影するのも上映するのも表現の自由。
別に中止に追い込む必要はないのかもしれません。
ただ、表現の自由にはその人個人の人間性が紐付いてくる。
結局は等価交換。
私はきっと一生見ないし、見たいとも思わない。
今日はただただ、安倍元首相を偲ぶだけ。
日本のために尽力してくださった、その事実は変わらないので。

そんなこんなの火曜日。

それではまた明日。

RUN:5.01km