Garminコーチ5kmメニュー完走

曇り時々晴れ。
気温高め。
台風の影響か風があってそこまで不快な暑さではありませんでした。
暑いと言っても季節はやっぱり秋へと向かっているなあ。
明日から雨の予報。
そして日中の気温は少しずつ下がっていきそうな感じがします。

今日でGarminコーチのトレーニングメニュー終了。
とりあえず5kmコースを選択して始めたので、最終日は5kmレースという名の5kmラン。
レース想定なのでウォームアップもクールダウンもなし。
目標としていたペースで走りきれるか少々不安でしたが、甘めのタイム設定だったこともあって無事クリア。
やっぱりすたーとしてからしばらくはしんどい。
体が馴染んでくるまで時間がかかるので、最初に無理をしないよう気をつけるようにしています。
結果的に目標ペースを1kmごとに30秒ずつ上回る感じで走れたので、効果があったかなと思います。

Garminコーチ(Jeff Galloway)の5kmコースを終えた感想
<良かった点>
・自分でメニューを組まなくてもいい
・無理のない練習スケジュールが組まれる
・ウォークブレイク(Run Walk Run)が自分には合っていた
・途中で歩くことへの抵抗がなくなる
・きつすぎない程度のインターバル走や坂道なども取り入れられる

<気になる点>
・トレーニングメニュー以外のスケジュールが組みにくい
・5kmとはいえ、10km以上確実に走らされる。(ただしRun Walk Run)
・プラン中はRun Walk Runアラートが使えないので時計を常に意識しないといけない
・それなりの坂が必要
・信号がない場所がいる

個人的にはJeff Gallowayの考え方が自分には合っていたという感想です。
私みたいにスピードよりも走り切ることを目標としている人には合っていると思います。
書籍も購入したので、今後のトレーニングの参考にしたいと思います。
一旦解放されたので、レースまでは自分でメニューを考えていこう。

そんなこんなの金曜日。

それではまた明日。

RUN:5.03km(Garminコーチ:5kmレース)
JOG:3.21km(リカバリー)
合計:8.24km