0時30分

晴れ。

昨晩、祖母の容体が悪いとの連絡がありました。
万が一のことがあるので夜中に連絡があるかもしれないとのこと、早めに寝て待機。
23時半頃に地震速報でたたき起こされ、それから1時間後くらいに父から電話がありました。
祖母が亡くなりました。
この時間は私しか動けないので、急いで準備を済ませて施設へ。

施設に到着後、コロナ対策のため、フェイスシールドやらなんやら装着して祖母のもとへ。
すっかり痩せていたけれどまるで眠っているかのようでした。
祖父は体調が本当によくなかったんだなという感じだったけれど、祖母はそんな感じでもなかったです。
寝ているように見えるので動かない祖母を深夜に眺めているのがなんだか不思議でした。
施設の職員さん曰く、最期は眠るように息を引き取ったとのこと。
担当の先生からは老衰のためお亡くなりになりましたとの説明を受けました。
そうか、私が死亡の確認をしたことになるんだなあ。
着替えと葬儀会社の方が到着されるまで待機。
施設に到着してから1時間ほどのことだったと思います。
一旦祖母を見送りました。
帰宅したら3時。
私も夫もそのまま疲れて眠ってしまいました。

もちろん朝は起床できず、ゆっくりめに起床。
今日はもうできることはないのでいつも通り。
買い物に行ってパンを買いに行き、町中華を食べて帰宅。
中華物産店を覗いてきたけれど品揃え豊富でなかなか面白かったなあ。

帰宅後、夕方日が暮れる前に6kmほど。
久々に宇佐山に登ってきました。
激坂をどうにか走って上ろうと頑張るも断念。
ふくらはぎが・・・。
でも山頂から見る景色は相変わらず綺麗。
宇佐山

そんなこんなの日曜日。
よくわからないまま1日が過ぎてしまったなあ。
そういえば祖父も日曜日だったな。
明日からまた少しバタバタです。

それではまた明日。

RUN:6.14m、総上昇239m、獲得標高258m