たくさんの出会い

晴れ、いい天気。
暑くて上着いらず。

今日は少し早めに起きて野鳥観察と野鳥撮影へ。
8時過ぎには着くようにどうにか起床。
本当は7時を目標にしていたけれど無理でした。
この年齢になると疲れには勝てません。

今日は3か所ほど転々と。
1か所はいつもと同じような感じの鳥が多め。
2か所目は昼食ついでに寄ってみたところ、初めて見る鳥が結構いました。
大好きなモズも久々に見ることができて本当に嬉しかったです。
夫はまだカワセミを見たことがなくて、とりあえず目視したいと言い続けていました。
今日もまた会えないかと思ったら、目の前にカワセミが。
夫大興奮。
しばらくカワセミが川の上を行ったり来たり。
時々停空飛翔して魚をゲットしていました。
やっぱり綺麗。
宝石と呼ばれる理由がわかるあの美しい青。
夫は相当嬉しかったようです。
粘った甲斐がありました。
2時間くらい留まったかなあ。
シメやベニマシコ、コガモもいたし、ヒクイナの姿も。
今日は収穫多し!
3か所目は時間も遅く期待せずになんとなく。
程よい散歩になりました。

私の大好きなカモタケノコシーン。
カモタケノコ
潜水ガモはすっと潜ってしまうけど、潜らないカモはこんな感じ。
タケノコが生えているような感じに見えます。
可愛い。
ちなみに場所は記載しません。
珍しい鳥や希少植物のある場所は公にしない方がいいので。
(今日の鳥はよくいるけれど念のため)

結構歩いてお腹が空いてしまい、今日は結構食べたので、帰宅後にランニング。
エネルギーを蓄えていることもあり、実は走りやすいです。
今日は早めに寝よう。

そんなこんなの土曜日。

それではまた明日。

RUN:7.62km、総上昇103m、獲得標高128m

【鳥メモ(一部の普通種除く)】
ツグミ、モズ(オス・メス)、カワセミ(メス)、ヒクイナ、ベニマシコ、カワラヒワ、
シメ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、ホオジロ、カシラダカ、コガモ。