疲弊することで感じること

曇り時々晴れ。
思ったほどいい天気でもなくなんとなくな晴れ。
それでも気温は少し高めで洗濯物は普通に乾きました。

今日は1人で在宅勤務。
歩くか走るか今日も悩んだけれど、6kmくらいの予定で走ることに。
ふらりふらり走っていたら結局8kmになってしまいました。
寄り道したので結構いろんな鳥に会うことができました。
たまには別の道に入ってみるもんだなあ。
平日、特に夫と一緒に走る時は時間制限があるのでなかなか寄り道できません。
もう少し早く起きて早めに家を出たらいいのかな。

毎日毎日目を疑うような凄惨なニュースが流れてきます。
まさかこんな時代が来るなんて本当に思ってもみなかった。
どうしてこんなことになったんだろう。
なにもできないのが本当に辛い。
なんの罪もない人たちが死んでいく。
なんの罪もない人たちが難民になっていく。
国を追われ、祖国が破壊されていくのを目の当たりにする。
自分の大切な家族が祖国を守るために銃を手に取る。
こんなことがあっていいんだろうか。
ニュースだけで疲弊してしまうのは平和ボケなのかもしれない。
それに決して対岸の火事じゃない。
今できることをきちんとやって日々大切に生きていかねば。
ウクライナに一刻も早い平和と静寂が訪れますように・・・。
そして反戦を訴えるロシア人が政府によってひどい目に遭わされませんように。
今ロシアでは残酷な法整備が行われようとしているとかなんとか。
誰がロシアを止めるの?
どうやったらロシアは止まるの?
ウクライナを犠牲にしなければ平穏は戻らないの?

そんなこんなの水曜日。

それではまた明日。

RUN:8.04km、総上昇124m、獲得標高181m

【鳥メモ(一部の普通種除く)】
ツグミ、イカル、シロハラ、イソヒヨドリ(メス)、ジョウビタキ(メス)、ヤマガラ、
エナガ、カワラヒワ、メジロ、シジュウカラ。あと、オオジュリンなのかホオジロかどちらか。
カワラヒワ多め。