粘り勝ち

曇りのち雨。
今日は走らないと割り切って、朝はゆっくり。
とはいえ、土曜日もゴミの日なので、起きる時間はそんなに変わりません。

朝からTOYOTAへ。
書類を提出してその後京都へ出てパン購入。
途中、棚田のある風景に移動。
鳥がたくさんいてワクワク。
至る所にいろんな鳥がいて、車で通るだけでも楽しかったです。
田んぼにはホオジロの姿が。
ぱっと見スズメに似ているけれどよく見ると全く異なります。
恐らくこの写真の鳥もホオジロのメスだと思います。(別の場所で撮影)
ホオジロかな
オスはもう少し黒い部分が多いからわかりやすいけれど、メスは判別しにくい個体が多いです。
カシラダカも結構似てるけど、今回はつがいっぽかったホオジロなはず。
似ているといえばオオジュリンも似てるなあ。
ホオジロ科の鳥たちも可愛いから好き。

そういえば今日、初めてトラツグミを見ました。
でっかい望遠レンズを携えたご夫婦が「トラツグミがいますよ」と教えてくださったのでじっと観察。
途中、結構雨が降ってきたけれど根気よく待つことに。
粘って粘ってしばらくしたらそれらしき個体出現!
但し、あまりにもステルス過ぎて目視が難しい。
今日は双眼鏡を持っていなかったので余計に苦労しました。
地面との同化が凄い。
トラツグミというだけあって、と普通のツグミよりも柄の面積が広くてすごかったです。
地面でなにやら餌を探している様子でした。
家に帰って写真をよく見てみると、ミミズらしきものを咥えている姿が写っていました。
粘ってよかった!

そんなこんなの土曜日。
雨で体が少し冷えてしまった。

それではまた明日。

【鳥メモ(一部の普通種除く)】
ツグミ、トラツグミ、メジロ、ジョウビタキ(メス)、シジュウカラ、コゲラ、
ルリビタキ(若様か?)、モズ、ヤマガラ、ホオジロ(オス・メス)シロハラ。