接触確認アプリから通知

晴れたり曇ったり。
思っていたよりいい天気。

昨日は遅くまで台湾の友人とLINE通話していたので少し眠たい。
ちなみに今日は除夕(大晦日)です。
明日は旧暦の新年に当たる日。
当たり前ですが、日本にいると実感はありません。

金曜日、循環器内科で血液検査の結果を受け取る予定でした。
が、朝になって接触確認アプリから通知あり。
1月22日に感染者と接触したとのこと、朝からテンション下がりまくり。
病院に電話したらとりあえず診察は延期ということになりました。
で、相談センター?みたいなところに電話。
電話の内容を簡単に書くとこんな感じ。

  • 症状がないければ今の時点で特に対応不要なので通常通りでOK
  • 受けたければ無料のPCR検査を受けてもいいけどどっちでもいい
  • PCR検査は薬局とかでできるんでどうぞ

というわけでまぁある意味放置状態です。
手が回らないんだろうし、これはこれで妥当な対応なんだろうなあ。
今週出社する予定があったんで、薬局へ。
てっきり薬局でPCR検査できるんだと思ったらキットをもらって自宅で検査。
Zoomでのオンライン立ち合いとのこと、検査が終わればまた薬局へ。
採取した唾液を薬局から発送してもらい、昨日結果がきました。
【陰性】とのこと、よかった。
実際に接触した日は22日なので、金曜の時点で既に6日。
発熱などの症状が出ていてもおかしくない時期です。
まぁよかった。
14日には大腸内視鏡検査もあるし。

しかし、1m以内15分以上となると、飲食店の利用は本当に怖いです。
飲食店は大体がこれに該当するはずだし、マスクを外さないと食事できないし。
アクリル板があったとしても、実際Bluetoothの範囲内であれば該当することになるんだろうし。
また通知が来たらと思うと結構怖いです。
入れておいた方がいいんだろうけれど、症状がなければまた同じ。
さてどうしたものか。

というのが金曜日の話です。
まぁよかった。

そんなこんなの月曜日。

RUN:8.05m、総上昇96m、獲得標高137m