今日マチ子 Distance

曇り時々雪。
強く降ったり弱くなったり。
対岸が見えなくなるくらい降っている時間帯もありました。
幸い積もらなくてよかった。
明日はまた一段と寒そう。
夫も明日は在宅勤務なのでよかった。

朝は速歩(8分台)でウォーキング5km。
走る方がラク。

今日は出社日の予定でしたが、社長の出社が遅くなるとのこと、月曜に変更。
こんな感じで柔軟に働けるのはやっぱり助かります。
社長の年齢的にまぁ会社があと何年存続するかわからないけど。
会社がなくなる前にちゃんとスキルを身に付けておかないと。

昨日、今日マチ子さんの「Distance」が届きました。
副題は<わたしの#stayhome日記>です。
2020年4月から1年間が記録されたイラスト集。
日英併記です。
Distance
特に長々何かが語られているわけでもなく、今日マチ子さん独特の優しいタッチで日常が描かれています。
以前買った別の方のエッセイはコロナ禍の愚痴がただただ綴られていて、読むのに難儀しました。
でもこの本に出てくる日常には一筋の光のようなものがあって落ち着きます。
だからもしもコロナ禍が過ぎ去って、今まに近い日常が戻ってきたら、この本で振り返りたい。
もちろん感情をストレートに面に出すという行為も時には必要だし、それはそれでありなんだけど。
でも再びその感情に触れたいかどうか尋ねられたら私はNOと答えるかな。
今回は公式サイトで購入。
今日マチ子さんのサイン入り。
それも嬉しい。

そんなこんなの木曜日。
寒いせいか少し体全体がこっている気がします。
今日はゆっくりお風呂に浸かろう。

そんなこんなの木曜日。
あ、モズ子まだいました!

それではまた明日。