梅雨のような天気

雨。
今日からしばらく雨の予報。
今朝はまだ雨が降っていなかったので、雨が降る前に軽くウォーキング。
昨日も7kmほど走って今朝はまた少し膝周辺が痛みます。
なのであまり無理せず今日はゆっくりと。
膝用のサポーターがあるだけで結構ラクなので、もっと早く買えばよかった。

日本の天気は今、夏と秋が混在しているようです。
確かにここ数日はどちらかといえば涼しいので、秋っぽい雰囲気があります。
また暑くなるのかもしれないけれど、ひぐらしも鳴き始めたし、晩夏っぽいなあと。
日の入りも少しずつ早くなってきたし、実際少しずつ秋へと近づいています。
まぁ梅雨の末期のような雨が続くのはいろんな意味で勘弁してほしいけど。
でも本当に梅雨のような雨空。

本当は出勤する予定だったけれど、さすがにコロナの感染者がすごい状況なので在宅に切り替えました。
まだワクチン接種も終わっていないし、今無理に出勤しないといけない状況でもありません。
なのでしばらくはずっと在宅勤務予定。
ワクチンの接種はうまくいけば来月には2回打てそう。
でもデルタ株は本当に怖い。
この辺りも市営のプールで陽性者が出ているし、割と近いところで増えてきている感じがします。
スーパーも心配といえば心配だけど買い物に行かないわけにもいかないしなあ。
というわけでまぁ買い物は短めに。

本当は中国語教室の日だったけれど、こちらも急遽オンラインレッスンに変更。
正直オンラインは苦手だけど(できないわけじゃない)、これも仕方がない。
今のままじゃいろんなことが仕方がないで終わってしまうけれど、実際そういう状況。
旅行できるのはまだ先だろうし、10月の福岡も厳しいかもしれないなあ。
もし次ダメそうだったら返金手続きにしよう。
とはいえ、飛行機が飛んでいる場合は延期しか選択肢がないのだけど。

そんなこんなの木曜日。
明日は休み。

それではまた明日。