雨とヤモリと

雨。
予想していたほどの雨量ではなかったみたいです。
朝より昼に結構強い雨が降っていたように感じました。
雨の中、ツバメが勢いよく飛び回っている様子をしばらく眺めていました。

今日はさてどうしてものかと思いつつもなんとなくトレッドミル。
対岸が見えない、そんな状況だとほんとつまらないなあと思いながら走っています。
今日は視界の範囲内のヤモリがいて、それが気になって仕方がありませんでした。
あのヤモリはどこから来たのか、この後どうするのか、ずっとそれを考えていました。
結局6kmほど走り終わって終了。
ヤモリはドアの隙間にいたので、このままドアを閉めると挟まれる危険が。
私はこれ系の爬虫類は別に何ともないので、キッチンペーパーを使って逃がすことに。
しかし、ヤモリがまさかの墜落!?
どうやらすでに死亡していた様子。
ひっくり返ったまま動かないのでどうしたものかと思ったけれど、植え込み移動させました。
待てよ?今思えばもしかして仮死状態か死んだふりだったのかもしれません。
だってどう見ても普通に生きているみたいに引っ付いていたもんなあ。
まぁ全く動かなかったけど。
とりあえずは死んでいても生きていても潰される心配もなくなったし、結果的にはよかったのかも。
死んだふりも生きるすべの1つ。
それにしても爬虫類の眼って綺麗だよね。

で、外に逃がしているうちにドアが施錠されて戻れなくなりました・・・。
散歩の人に開けてもらってどうにか戻れたのでよかった。
危うく自宅に戻れないところした。
夫がいても鍵は持って出ないとダメだな、油断した。

そんなこんなの金曜日。
雨の音を聞きながら在宅勤務。
夫は在宅でも相変わらず忙しそう。

それではまた明日。

RUN:6.17km(トレッドミル)