42

晴れ時々小雨。
今日は誕生日で結婚記念日です。
おかげさまで42歳になりました。

夫が香港式飲茶を予約してくれたので、2人でランチ。
次から次へと運ばれてくる小吃に圧倒されます。
あれもこれも食べたいし、好きなものはたくさん食べたいし、困ってしまう。
前菜系も焼き物、蒸し物系もバランスよく揃っていてとても美味しかったです。
飲茶
デザートも種類豊富でお店で作っているというクッキーは本当に美味しかったなあ。
あれ、袋詰めで販売してほしい。
でも防腐剤などが一切入っていないそうなので厳しいか。
そういえば香港でクッキーをたくさん買ったのもいい思い出。
また行きたい。
いろんな意味でまた行ける日がくるんだろうか。

誕生日1番の楽しみは行ってみたかった二手舎京都訪問。
完全予約制、2時間ゆっくり過ごすことができます。
(一部開放日アリ)
古い本などを取り扱うお店で、台湾を中心にアジアの本が多いです。
とても貴重なものが多いので、手に取るのもちょっと怖いけれど、自由に読むことができます。
今ちょうど『台日旅情』という展示が開催されています。
なんとなくノスタルジックな雰囲気。
場所は長屋の一角で、京都らしい町家です。
隣のテレビの音が筒抜けなところもある意味落ち着きます。
台日旅情

店主のアマンダさんは台湾出身。
京都はどこか自分が生まれ育った場所に似ているので居心地がいいとおっしゃっていました。
京都は意外と台湾関係のお店が少なく、最近になって飲食関係が増え始めたくらいです。
こうやって少しでも台湾を感じられる場所が増えるのは嬉しい。
また行こう。
二手舎京都
祖父母が昔住んでいた家の階段もこんな感じで急でした。

そんなこんなの誕生日。
42歳といっても特に特別感はありません。
けれどもこうやって穏やかにこの日を迎えることができてよかったなと思います。

そんなこんなの日曜日。
いい記念日。

それではまた明日。