フルコース

晴れ時々曇り。
昨日の雨のせいか、山科辺りは霧で見通しが悪い時間がありました。
大津はいい天気だったのでびっくり。
山を隔てるとこんなにも違うものかあ。

今日は朝からHさんが滋賀まで遊びに来てくれたので、火曜に続いて如意ヶ嶽まで。
この時期はクライミングの方が多いので、岩の中腹にも上がれない日が結構あります。
千石岩で少し休憩してから如意ヶ嶽へ。
ゴルフ場の横は何度通っても腹立たしい。
山中に散乱した大量のゴルフボールが見るも無残。

如意ヶ嶽までの途中、先日お見かけしたであろう方とすれ違いました。
どうやら如意越を整備されている方のようで、いろんな話を聞かせていただきました。
如意越の古道復活を目指す会の方だそうで、古道が記載された地図をいただくことができました。
如意越えはいつも舗装路に一旦出ないといけなくて、そこが正直苦手でした。
が、どうやら舗装路に出なくていい道があるとのこと、地図を頼りに移動。
が、今回も少し早く別ルートに入ってしまったせいで結局舗装路に出てしまいました。
如意越
とりあえず如意タッチ。
その後そのまま戻らず雨社まで。
雨社から今度こそ教えてもらった道で戻るはずが、私有地前に出てしまったのでまたもや舗装路へ。
少し手前を下らないといけなかったらしく、またもや失敗。
人があまり通らない道なので、倒木が多くて荒れ気味でした。
もう少し人が通るようになったらかなりいい道になるのでは。
今度は別の古道も歩いてみよう。

トレランの後は別の友人も合流してKAYANO COFFEEへ。
ずっと行ってみたかったのになぜか1度も行けてなかったカフェ。
念願のプリン、美味しかったです。
プリンアラモード

夜は西教寺のライトアップというフルコース。
残念ながら紅葉自体はいまいち。
もう少し時間がかかるかな。
西教寺

そんなこんなの日曜日。
がっつり動いて疲れたけれど、とても楽しい1日でした。

それではまた明日。