金勝アルプスへ

曇り時々雨。

今日は赤坂山へ行こうかと思っていたのですが、前日の雨を考慮して金勝アルプスへ。
5時に起床するはずが若干過ぎていました。
危ない!
6時半過ぎに出て7時半着。

駐車場代は700円ですが、早すぎて誰もおらず。
先に到着していたハイカーさんに聞いてみたところ、下山時に支払えばいいとのこと。
よかった。

今回は滝コースをやめて、北峰コースで行くことに。
子鶏冠山→鶏冠山→天狗岩→竜王山(折り返し)→狛坂磨崖仏→オランダ堰堤経由でゴール。
約10kmの行程です。
あちらこちらに大きな岩がある山なのでとにかく岩を登る感じ。
岩場が多くていつもとは違う筋肉を使いました。
そんな岩場でもガチのトレラン勢はすいすい走って下っていきます。
すごい速い人に高速で追い抜かれました。
あれはやばい。

子鶏冠山、鶏冠山ともに眺望はいまいち。
ここをスルーする人が多い気持ちがわからなくもない・・・。
走れる稜線的な部分もあったので、それはよかったなあと。

で、天狗岩!!
山の上にでっかい岩!!
余裕で寝ころべちゃうくらいの大きな岩です。
天狗岩

で、今日の山メシ改め岩メシはおにぎり。
パンよりも米がうまい。
この時間は雨も降っておらず、寒さもそこそこで半袖でも特に問題なし。
岩メシ

そこから今日1番高い山頂を目指して移動。
竜王山604.7mです。
この手前に献燈などがあって、そこが山頂かと思ったら違いました。
更に数m上でした。
竜王山
ここまでの道のりはこれまた走りやすい部分が多くて快適。
ただ、唐突に現れる階段がキツイのなんの。
あの階段さえなければ・・・。

で、あとは下山なので下りなのですが、前日の雨で登山道はほぼ川状態。
沢沿いを下ることもあって、水が多い。
渡渉が多いので結構気を使いました。
あとは武奈ヶ岳のトラウマもあってついつい慎重に下ってしまいがちに。
それでも予定時間よりも数時間早めに下山できてまずまず。
上り、速くなったなあ・・・。
下りは山の中の史跡、狛坂磨崖仏など見応えがあるコースでした。
こういう山もいいなあ。
今日会ったハイカーさんたちもすごくいい人たちばかりだったな。

そんなこんなの土曜日。

それではまた明日。