山の日の比叡山

晴れ、とにかく暑い1日。
今日は山の日なので比叡山へ。
さすがに下から歩いて上がるのは厳しいので、延暦寺の傍までは車で移動。
ケーブルカーという手もあるけれど、往復運賃を考えるとドライブウェイのほうが安い。
往復1,700円、高いのか安いのか。

いつも予めルートを作っていくのですが、今回は早く着きすぎてスタート地点に入れず。
急遽ケーブルカーの駅で新しいルートを作成して移動開始。
第一関門は大比叡848mまでの急斜面。
それを越えたらしばらく下り。
比叡山頂駅はかなり古くて不安になるレベル。
そういえば昔、八瀬にスキー場があったなあ。
スキー場跡地は今はもうなにもありません。
途中、トレランらしき集団とすれ違いました。
近所の山ではほとんど出会わないので新鮮!
今日のルートでは延暦寺の中を通る必要がないので拝観料の支払いはなし。
登山道はきちんと整備されているので走ったり歩いたりしやすかったです。
スタート・ゴール地点の延暦寺駅まで戻り、体力と相談して明王堂まで。
ここまでも結構な下り。
そこから遠見岩へ。
どんどん道が荒れ気味に。
ただ、遠見岩からの眺望は本当に最高でした。
遠見岩からの風景
そして紀貫之墓を経由して延暦寺駅まで。
なぜこんなところに墓を???と思うくらい結構大変な場所にありました。
倒木も多いし結構きつい・・・。
そんなこんなで約10キロ、いい感じ。
ヒルにも遭遇しなかったし、虫刺されもほとんどなし。
雨さえ降らなければ、雨の後じゃなければ短パンと大丈夫。
ただ、不安なので足元は眺めのソックスと加圧のレッグウォーマー。
いい感じで加圧されてラクでした。

比叡山は風もあって涼しく、特に問題なし。
だた、今日はやっぱり暑かったです。
いい山の日。

それではまた明日。