緩やかな流れで

晴れのち曇り。
緊急事態宣言が解除され、やはり人が一気に増えた気がします。
今日は私も夫も出勤日。
まぁ週に1日もしくは2日は出勤したほうが気分的にはすっきりするかもなあ。
来週からどうするか悩み中。

新型コロナウイルスとどう付き合っていくか考えた時、やはり在宅勤務がいいなと。
在宅でできることがほとんどすぎて通勤の意味が見出せません。
今年は様子を見つつ調整していくのがいいかなと。
何も考えずに出勤できるのがいいけれど、働き方自体は変えていったほうがいいと思います。
できるところから少しずつ。
社会全体がいい方向へと緩やかでも進んでいけばいいなあ。

不要不急という言葉が浸透し、不要不急についてあれこれ考えた2か月間でした。
私にとって髪を切りに行くのは不要不急ではありませんでした。
でも髪を切ること自体、不要不急だと考える人のほうが多かったみたいです。
みんな我慢しているから我慢するという声がちらほら。
私は酒も飲まないし、オンライン飲み会用のつまみを買いにいくほうが不要不急・・。
結局自分と他人は違うし、無理のない考え方で互いに生活していくしかないな。
まぁだからといって大人数でバーベキューやらに出かけるのはどうかと思うけど。
許容範囲はさすがにあるかな。

そんなこんなの月曜日。
5月ももうすぐ終わってしまうなあ。
今月はライブにも行けなかったし、来月の旅行はキャンセル。
6月はなにか楽しいことが1つでも多くあればいいなあ。

それではまた明日。