同じ流れ

晴れ、風は強いけれどいい天気。
桜の花びらが風にのってゆらゆら、そして散っていきます。

夫は通常の出勤時間と同じ時間に出ていきました。
私もいつも通り起床。
いつものように掃除やら化粧を済ませてウォーキング。
在宅勤務の日とあまり変わらない過ごし方。
とりあえず散歩ついでにコーヒーを買ってから帰宅。
いつもと違うのはその後PCの前に座っているかどうかくらい。
まぁその差は大きいです。

もしもコロナウイルスが流行していなかったらきっと私は出かけていただろうなあ。
夕方前に家を出て、夫と合流して食事をして帰る、そんな土曜日だったと思います。
京都も滋賀もどんどん感染者が増えて大変。
この流れはきっとしばらく収まらないどころか、むしろもっと広がっていくだろうなあ。
1週間ほど前に車で蹴上の横を通りかかった時はすごい人だったなあ。
あの時はみんな楽しそうに桜を見て写真を撮っていたけれど、今日はどうだったんだろう。
私は散歩ついでに誰もいない場所で桜を見て楽しんでいます。
田舎だからできることなのかもしれないなあ。

散歩といえば、最近ちょっと運動不足だなと感じています。
通勤代わりに朝はウォーキングをし、夜はいつも通りランニング。
筋トレしたりもするけれど、それでもやっぱり活動量が少ない気がします。
通勤って面倒だけど、ある意味で必要なものなのかも。
在宅勤務じゃ寄り道もできないし、何度も家から出ないと動きが鈍ります。
座っている時間が会社にいる時も長いし、これは良くないな。
来週から在宅勤務が週4になるけれど、少し対策を考えねば。

それではまた明日。