休足日は必要だ

雨。
時々やんだり小雨になったりしましたが、基本的には1日雨が降っていました。
植物にとっては恵みの雨。
雨の日は花粉の飛散が少ないので助かります。
花粉症かのかどうなのかもわからない程度ですが、日によっては少し辛い日も。
とはいえ、少し鼻がかゆくなるくらいなので薬も必要なし。

ここ4日間、毎日7キロちょっと走っていたらさすがに脚が疲れてきました。
以前は5キロ程度だったので今より疲労感は少なめでした。
走行距離が伸びた分、疲れもそれ相当。
そろそろ1度休足日の取り方を見直した方がいいかもしれないなと思います。
今日はそんなわけでウォーキングもできそうにないので完全な休足日。
たまにはこんな日も必要なんだよなあ。
夫は今週に入って1度も走っていないのでソワソワしています。
私よりも速くラクに走れて、しかも走るのが好きな人はもどかしいよね。
私はむしろ走ることがそんなんい好きではないのでちょっと羨ましいです。

しかし、不思議なもので好きだという気持ちと実行力が比例しないものだなと思います。
私はあまり走るのが好きではないけれど、時間さえあれば走っています。
夫は走るのは好きだけれど、時間が取れそうな感じでも今日はいいかなあと言ったりします。
この差はなんなんだろうなあ。
まぁ私は比較的1度始めたことを継続できるタイプの人間なのでその差なのかも。
行動に移せるかどうか、結局はそこなんだろうなあ。
別に走ることが強制ではないので、自分のペースで楽しんでいければいいのではないかなと思います。
走りたいなら走ればいいのになあとは思うけれど、仕事の疲れが勝るのは仕方のないことか。

自宅から見える桜並木が徐々に薄紅色に染まってきました。
満開まであと数日といった感じです。
ああ、春だな。
雨の日が少ないといいのにな。

それではまた明日。