姪と2人

晴れ、いい天気。
今日は有給休暇。
といっても姪が遊びに来るのでいつも通り起床。
朝1番に買い物に行って昼ごはんなどなど調達。
結果的にいつもよりも忙しかった気がします。

10時過ぎ、姪到着。
彼女は早起きなので朝早いのは大丈夫。
到着後、2人でケーキを食べながら今日のスケジュールを決めました。
これは結構大事なことだなと思います。
まず、午前中のうちに今日の分の宿題を済ませてしまう。
その後昼食を食べ、昼からは家で遊んでも外で遊んでもOK。
こんな感じで設定。
ケーキを食べ終わり、宿題モードに突入。
漢字ドリルと計算ドリルを持ってきていたので、できるだけ集中力を切らさないよう気をつけながら勉強。
漢字は書き順、大きさを確認しながら、間違いがあれば1度消して最初から書き直し。
画数の多い漢字はノートのマス目に書くのがなかなか難しいので大変。
私も字が大きい方なので苦労したのを覚えています。
2年生ってもうこんな漢字を習うのか!とちょっとびっくり。
計算ドリルは筆算。
自分自身、算数や数学が苦手だったので教えるのは一苦労。
iPadを使って1つずつできるだけわかりやすくくだいて説明。
どうにか宿題分クリア!
昼頃にはすべて終わってすんなり昼食タイム。
姪の大好物、いくらをたくさん買ってきたので喜んでくれました。

午後は少し休憩してからびわ湖へ。
その後、義妹と姪(妹)と公園で待ち合わせ。
最初は私と2人でも大丈夫だったけれど、公園についた後はなんだか寂しそうでした。
周りの子達が友達と遊んでいるのに自分は1人。
いつもは妹がいるから遊び相手には困りません。
こういう時、なんだかちょっと不安になるんだろうな。
なので妹が到着したら一気に元気になりました。
どうやら妹も同じだったらしく、やっぱり姉がいないとつまらなかったみたい。
今日は喧嘩せずに帰る時間まで仲良く遊んでくれました。

予定よりも早くに帰ってしまったので、少し横になったら1時間爆睡していました。
たかが半日なのに疲れてしまったようです。
情けない、私・・・。
いい気分転換になっただろうか。
私自身はいい経験になりました。

それではまた明日。