雨音と工事の音と

雨。
今日は在宅勤務の日。
夕方まで雨だと朝か昼に散歩できないのがなかなか辛い。
少しでも体を動かすようにしないと余計に体がだるさを感じてしまいます。
気温は高めでもやはりまだまだ足元は冷えます。
早く暖かくならないかなあ。

日中は電気をつけずに生活。
窓際に机を置いたので雨の日も昼間なら明るくて過ごしやすいです。
時々外を眺めるためにカーテンは少し開けています。
聞こえてくるのは工事の音。
雨の日は人の声がしないのでとても静かです。
晴れた日は公園が賑わっているのでもう少しいろんな音が入ってきます。
どちらも嫌いじゃないな。

最近は暦さんをうまく寝かしつける技を習得したので在宅勤務もスムーズになりました。
4月以降も週に2日くらいはこういう働き方をしていけたら1番いいのになあ。
というか4月になってもまだ感染が拡大している可能性も否めなくなってきました。
経済含め、どんどん状況が悪化しているような気がするのは気のせい?
株価は大暴落だし、観光収入も得られない状態。
オリンピック、本当に開催できるんだろうか。
心配事だけがどんどん増えていく気がします。
幸い夫の仕事はこういう状況にあまり左右されることがありません。
いきなり仕事がなくなるといったリスクはなさそう。
でもこういう時のためにやっぱりもう少し先のことを考えておかなければなと思いました。
まぁだからといって具体的な話になると困るのだけど。
私は社長を含め、他の従業員全員が高齢なので、別の意味で先のことを考え始めないと。
もういい歳だし、正社員でどうこうはこの先厳しいだろうなあ。

そんなこんなの火曜日。

それではまた明日。