TAIWAN

晴れ、いい天気。
ランニング日和。

朝から買い物に行って、それから京都へ。
出町座で「幸福路のチー(幸福路上)」を観てきました。
ずっと観たいと思っていたのですが、京都シネマでの上映は見逃してしまったので出町座で。
出町座には初めて行きましたが、とてもいい感じの映画館でした。
本屋と飲み屋?カフェ?が一体になった、そんな感じ。
商店街の中にあるのもなかなか趣があっていいなと思います。

映画はとても良かったです。
台湾語の部分はおばあちゃんしか聞き取れなかったけれど、國語の部分は割と聞き取れたと思います。
誰にでもある子ども時代、そして時代の流れとともに降り掛かってくる悩み。
どこの国の人間でもそれは同じだけれど、歴史や時代背景によってその色は違います。
ああ、これは台湾の話だな、そう思いながら観ていました。
多少は台湾の歴史や事情を知らないと理解できない部分もあるかもしれません。
パンフレットで多少補完できるので購入をおすすめします。
幸福路のチー
アニメーションもとても素晴らしかったし、感情移入しやすい映画でした。
ちゃんと劇場で観ることができて本当に良かった。

今日は總統選舉の日です。
なんとなく持ち物を緑色にして出かけました。
もう当確が発表されて、小英總統が当選したとのこと、本当に良かったです。
Jamieとも時々LINEをしながら選挙の行方を見守っていました。
選挙後半戦は國民黨が猛烈に追い上げているとの情報が入ってきていたのでとても心配でした。
立法院でも民進黨が過半数を獲得する見通しとのこと、安心しました。
きっとJamieも安心しているんじゃないかな。

明日は名古屋。

それではまた明日。