名古屋に台南を求めて

雨。
今日は有給を取って名古屋へ。
行きたいポップアップショップがあったのでそれ目当てで行ってきました。
意外と早く着いたので最初に行きたかったパン屋さん「SURIPU」でパンを購入。
さすが人気店、絶えずお客さんが入店。
お店自体は広くないけれどパンの種類は本当に多くて迷ってしまいます。
ショーケースのパンを選ぶタイプのパン屋さん、名古屋では2軒目だ。
なんとなく買ったベイクドチーズケーキも絶品でした。

お昼は名古屋在住のデザイナー、キムラさんと一緒に「REMPRIRE」というお店へ。
お店探しから予約まで、なにからなにまでありがとうございます。

ランチは3種類。
私は夏野菜が添えられたバターチキンカレーをチョイス。
スープにサラダ、副菜にデザート、そしてドリンクまでついているのにお値打ち価格!
もちろんどれも本当に美味しかったです。
イギリス旅行の話を聞かせてもらったり、猫の話で盛り上がったり、とても楽しい時間が過ごせました。

キムラさんとのランチのあとは「カクオウザンラーダー」へ。
ここで現在台南のあのお店「香蘭男子電棒燙」のポップアップショップ展開中!

物販のみの利用は不可らしく、ワンオーダー必須とのこと。
夫に頑張って食事してもらい、私も烏龍茶を飲み干してお目当ての名古屋限定商品ゲット。
注文したブリトーは絶品だったらしいので、ハンバーガーも絶対美味しいはず。
(ランチ後だったのでかなり苦しかった・・・・・・・・・)
台湾系のイベントがよく開催されているみたいで、こういうお店が近くにあればいいのになと思いました。


目的達成後、夕方友人との待ち合わせ時間まで名古屋港水族館へ。
珍しい生き物もいたし、クラゲの展示も綺麗だったし、それほど混雑もしてなくて快適でした。
水族館、やっぱり好きだな。

そして友人と10年ぶりくらいの再会。
初めて娘さんにも会うことができました。
名古屋っぽい喫茶店で1時間半ほど、いろんな話をしました。
久々なのにそんな感じがしないのはなぜなんだろうな。
また会えるといいな。

そんなこんなの金曜日。

それではまた明日。