大阪市立東洋陶磁美術館へ

晴れ時々雨。
今日は朝から暦さんのご飯を取りに行ってきました。
夫の熱は昨日のうちに下がって、とりあえず一安心。

ご飯を受け取ったあと、なんとなく大阪へ。
中之島散歩となんば心斎橋辺りをウロウロ。
中之島
川沿いは風もあって過ごしやすいし、開放的なこの風景も結構好き。
でもやっぱり街そのものの匂いとか全体的な雰囲気は少しだけ苦手。
今日はpesäでクリームパンが買えてよかった。
その他のお目当てのパン屋さんはどこも休みだったけど。

大阪市立東洋陶磁美術館へ。
「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア―コレクション・カッコネン」を見に行ってきました。
「マリメッコ・スピリッツ フィンランド・ミーツ・ジャパン」も同時開催中。
マリメッコ
マリメッコのテキスタイルデザインは本当に可愛い。
「JAPAN」をテーマとした新作パターンもすごく素敵でした。
あの柄でカーテンを作ったら部屋が華やかになるだろうなあ。

北浜のBrooklyn Roasting Companyに立ち寄ってアイスコーヒーをテイクアウト。
行きたかったbois de guiという花屋さんが併設されています。
今度はもう少しゆっくりしたいけれど、コーヒー自体はあまり好みじゃないかも。
酸味がかなり強い気がします。
個人的には深入りの苦味が強いほうが好き。

そんなこんなの日曜日。

それではまた明日。