香港旅行 食事編

晴れ。

土曜日の夜に帰国しました。
本当に弾丸旅行でした。

香港はとてもたくましくて賑やかで、いい意味で雑多な街でした。
クアラルンプールにも少し似ているなあと。
広東語は本当にびっくりするくらいわかりませんでした。
ありがとうとすみません、くらい。

今日はとりあえず食べ物のことを書こうかなあと。(写真は適当に)
上湯雲呑麺

肉丸粥

点心

木瓜燉雪耳

龍珠星球

【麥文記麺家】(相席、本当に美味しい)
・上湯雲呑麺
・上湯水餃麺

【洪利粥店茶餐廳】(相席、麺も粥もあって選べない、美味しい)
・肉丸粥

【佳佳甜品】(相席、美味しいけれど生姜が苦手な人はどうかな)
・木瓜燉雪耳
・冰花燉蛋(もはや少し甘い茶碗蒸し)

【粒粒果甜品】(店もデザートも可愛いし美味しい)
・龍珠星球

【蓮香樓】(カオス、味は記憶に残らなかった)
・糯米雞や蝦餃など、点心7種類ほど(シェア)

【池記(香港国際空港内)】(40-80番ゲート付近、普通に美味しい)
・雲呑水餃撈麺及蠔油冬菇

【蘭芳園】(濃厚で美味しいけれど店員さん怖い)
・絲襪奶茶

雲吞麺は素直に美味しかったです。
あの独特の輪ゴムみたいな幼麺?も個人的には好みです。
雲吞麺、毎日食べたい。
点心はとりあえず閉店するらしい蓮香樓に行ってきました。
仮に移転したらあの独特なローカルの雰囲気は楽しめないと思ったので・・・。
点心を食べるのがあんなにもサバイバルだなんて思いませんでした。
席に着くのも一苦労で、もはや椅子取りゲーム。
点心も争奪戦。
ワゴン式恐るべし。
デザートは台湾のほうが好みですが、龍珠星球は見た目も可愛らしくてとても美味しかったです。
お粥は量が多いけれど、程よい塩味がたまりませんでした。
まぁ思った通り物価は高いです。

それではまた明日。