酷暑に負けず

晴れ、いい天気を通り越して暑い、暑すぎる1日。

今日は言語交換のサイトで知り合った新竹市在住の台湾人と京都観光。
10日間ほど日本観光中。
わざわざ京都まできてくれました。

普段はLINEでメッセージのやり取りをしているけれど、とても穏やかで優しい方でした。
私は中国語、夫は英語で対応。
時々簡単な日本語。

京都駅で待ち合わせをして、まずはSIMカードを買うお手伝い。
空港?で購入したものは上限が超えた?期限が切れた?らしくて使えなくなったのだとか。
開通に若干時間を要しましたが、最終的には無事に繋がってよかった。

彼のリクエストは平安神宮、錦市場、そして祗園。
というわけで最初に平安神宮へ。
意外と人が少なくてびっくり。
この暑さ、日陰もないので夏に行くところではないかも。
今回初めて平安神宮神苑に入りました。
平安神宮にこんな広い庭園があるなんて知りませんでした。
ほどよく日陰もあり、泰平閣(橋殿)の辺りは風も良く通って心地よかったです。
平安神宮神苑

その後は錦市場へ。
一通り見て歩き、かつくらで豚カツを食べながら一休み。
それから徒歩で祗園へ。
京きななの店内(カウンター)でカップアイスを食べた後、花見小路辺りをぶらぶら。
建仁寺は拝観時間が終わっていて、残念ながら入ることができませんでした。
平安神宮よりも祗園のほうがすごい人。(ほぼ海外からの観光客)
祗園

最後に八坂神社に行ってから京都駅へ。
半日がっつり観光しました。
18.5km歩いたので足がかなり疲れています。
あと、日焼けがすごい。
台湾旅行の比じゃないくらい日焼けがすごい・・・。

喜んでもらえて本当に良かった。
残りの日程も彼にとって素敵な思い出になりますように。

それではまた明日。