曇りのち雨。
台風がやってきました。
朝から風は強め。
昼くらいから徐々に強まって、現在も強い風が吹いています。
関西の鉄道は本数を減らしたり終電の時間を早くしたり、今日は全体的に慌ただしい日でした。
私は中国語のレッスンがあったので、帰りはいつもより少し遅め。
ダイヤが乱れることは想定済みだったので夫に車で出勤してもらって一緒に帰ってきました。
レッスンの時間は1時間早めてもらえたので早めに帰ることができてよかったです。
明日は有給で休みなのでなおのこと気分がラク。

ちなみに今日は強風なので玄関の小窓以外すべて閉めて出勤。
なので暦さんのために冷房をつけて出勤。
28度なので冷えすぎることはないけれど、外気温はそれほど高くありません。
湿度だけが異常に高い・・・。
まさにサウナ状態。

最近、Jamie以外の台湾人と会って食事をしたり話したり出かけたりすることが増えました。
とても楽しいし、もちろんいい勉強にもなるし、充実しています。
でも私がもっと中国語をうまく話せるようになりたいと思う原動力はJamieの存在。
いつも会う時は彼女が気を遣って日本語で話をしてくれます。
特に私以外(中国語が話せない人)が一緒の時はほぼ日本語で話してくれます。
だから少しでも話せるようになって、もっといろんな会話ができるといいなと思うんです。
彼女は日本語が好きだから大丈夫と言ってくれます。
これはとてもありがたいこと。
でも自分の経験から言っても、ずっと母国語以外の言葉で話していると疲れがどっとやってきます。
まさに好累。
書くことや読むことはある程度上達したけれど、話すことと聞くことはまだまだ。
もっと話せるようになりたいなあ。
やっぱり接客業しかないかな。
なんて考える木曜日。

それではまた明日。