7時58分

曇り。
朝、ちょうど仕事に行こうと思って鍵を取りに行ったら、建物が大きく揺れました。
最初はあ、地震だなあというくらいだったけれど、徐々に激しく揺れました。
コップやグラスが互いにぶつかる音が鳴り響きました。
カウンターの上のものが少し左右に動き、レコード(不安定なやつ)が落ちました。
暦さんがびっくりして家の中を低姿勢で徘徊。
夫は1本早い電車で行くと言って家を出ていたので、地震があった時はバスの中でした。
電車はすぐに止まってしまったので、私は家を出ずに自宅待機。
夫もすぐに引き返してきました。
大津も震度5弱だったので今までで1番揺れました。
大阪は震度6強。
まさかこんな大きな地震がこのタイミングでくるなんて思いませんでした。
なんとなく次は南海トラフかなと思っていたので・・・。
夫も私も今日は自宅待機。
今もまだ湖西線は動いていません。

厳しい顔
暦さんは自宅内を隈なく徘徊したあと、帰ってきた夫にずっと甘えていました。
よほど怖かったんだろうなあ。
私は雅の骨壷などを落ちない場所に移動させたりしました。
地震が起きた時は本当に怖くてしばらく心臓がバクバク言っていました。
明日泊まりで東京出張だった夫は一旦キャンセル。
明後日朝から向かうことにしたようです。

Twitterなどでいろんな方が心配してくださいました。
私は大丈夫です、ありがとうございます。
私は最近知り合った台湾人の女の子にLINEしました。
ワーホリで京都に来ているのできっと心細い思いをしたと思います。
彼女も無事で良かった。
今度1週間くらいはとにかく心配だなあ・・・。
大阪では大きな被害も出ているし、亡くなった方もいらっしゃるとのこと。
これ以上被害が広がりませんように。

それではまた明日。