台南のコインランドリー

台南で使ったコインランドリーの話。

今回泊まったホテルには残念ながら洗濯機がありませんでした。
なので街中にあるコインランドリーを使用することにしました。
場所はここ、名前はSeSA洗衣吧台南成大店。
臺南火車站から7分くらいのところにあります。
ちなみに前鋒路は車通りが多く、歩道的なものはゼロなので歩くのは難しいです。
よって下記の2パターンが安全なルート。(駅を起点にしていますが、どこからでも同じかも)
1)中山路⇒民族路2段⇒民族路1段
2)遠東百貨店台南成功店の裏の道、育樂街⇒民族路1段

24時間開いてるコインランドリーです。
日本のコインランドリーと大差ないので、中文表記でも問題なく使えます。
上段が乾燥機、下段が洗濯機。
洗剤の自販機もあるので洗剤を持参する必要なし。
洗剤は10元、洗濯は1回20元、乾燥は10分10元でした。
洗濯は一般衣類で大体40分ほど。
洗濯と乾燥一体型のものはありませんでした。
なのでホテルに帰ってまた戻ってくるもよし、この場でぼーっとするのもよし。
暑すぎて戻る気になれず、外のベンチに座っていました。
日本語が話せるおばあちゃんが笑顔で話しかけてくださいました。
ちなみに育樂街にもいくつかそれっぽいものはありましたが、あまり綺麗ではなさそうでした。

もう1か所はUS SPEED QUEEN投幣式自助洗衣店24小時
ここは使わなかったのですが、同じく洗濯と乾燥一体型のものはありませんでした。
店というか、道路の一角に洗濯機が並んでる的な雰囲気でした。(笑)
どこもドアはなかったように思います。

本当は洗濯機付きのホテルを選べばこんな苦労はしなくていいのだろうけれど・・・。
とはいえ、コインランドリーの使用は難しくありません。
長期滞在の方は是非。
詳しい使い方を記載しておられるブログもあるので、台南コインランドリーで是非検索を。
コインランドリーの写真はGoogle Mapをご参照あれ。

個人的な感想として、チェックアウトの日を除いては時間に余裕があるため、洗濯のみでOK。
あとはホテルの部屋に干しておけば乾燥しなくてもさらっといい感じで乾きます。
なので乾燥で縮むかも!?という心配がある場合は部屋干しがいいと思います。

それではまた明日。