雑記

曇りのち雨。
傘の出番。
1日おきに晴れたり雨が降ったり。
今日は風も強め。
帰る時に電車が止まらなくてよかった。

今日は特に用事もないので、バスのある時間に合わせていつも通り帰宅。
夫の帰宅が遅いとのこと、夕飯の準備はほどほどに。
この後は暦さんの相手と微妙に片づけをしようかと。
明日は先生のご都合でレッスンはお休みなので、明日も予定なし。
ただし明日は荷物が来る予定なので気持ち的には少し早く帰りたいです。
今のところ立て込んでいる仕事もないから可能かな。
そんなことを考えていたら思わぬ仕事が舞い込んできそうです。

4月に入ってまたあれこれ考え中。
特に人との付き合い方、向き合い方。
必要以上に踏み込み過ぎていないか、色眼鏡で見ていないか、接し方は適切か。
こういうことを考えること自体がどうなのかなと思うけれど、自分を見つめ直すきっかけにもなります。
私は決してコミュニケーション能力が高いほうではありません。
人見知りもするし、正直相手に対して苦手意識を持つことも多いです。
そうなると向こうもそれを感じ取ってしまう・・・ということがあるような気がします。
自分を偽る気もないし、八方美人になるのは嫌いだし苦手。
だから昔から程よい距離を保ちたいと考えてきました。
でも時々そううまくいかなくて落ち込むことも。
最近はTwitterを見るのも面倒だし、Instagramでさえちょっと面倒。
いや、もうなんていうのか「いいね」をつけないといけないあの空間が苦手。
だから少しずついろんなものから遠ざかりつつあります。
夫みたいにもう少しラクに柔軟に考えられるようになりたいなあ。
足して2で割るくらいがちょうどいいのかも。

そんなこんなの水曜日。

それではまた明日。