感情を知る

晴れ一時雨。
昨日よりも気温がかなり低くて寒い1日。
春先というのか、もしくは冬に戻ったというのか、とにかく寒い1日でした。
寒いと一気に動きが悪くなるものですね。
朝、靴下を履いていなかっただけでくしゃみが止まりませんでした。
寒い朝には靴下必須です。

朝から掃除を済ませ、買い物へ。
桜がすっかり散ってしまって余計に春らしさがなくなってしまいました。
もうすぐ大好きな新緑の季節だというのに、その季節が少し遠くに感じます。
緑が覆い茂るその様子を目にするだけで元気になれるものです。
明日からは雨の日が多いのでそれも少し残念。
早く風そよぐ初夏になりますように。

午後、録り溜めていた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」をまとめて見ました。
映像が本当に美しくて描写の1つ1つがとても丁寧で素晴らしい作品でした。
同時に人の心やそこから生み出される感情について深く考えさせられました。
時に自分を責め、自分のしてきたことに苦しみ、成長していくヴァイオレット。
愛してる、その意味を知りたくて、そしてその愛を知るまでの物語。
感情を持たなかった彼女が自動手記人形という手紙を代筆する仕事に着き、
その中で出会った人々の感情や言葉1つ1つに込められた意味や想いに触れることで感情を得る、
それが本当に繊細に丁寧に描かれていて、私は何度も涙しました。
心をえぐられるような時もあったけれど、最後の最後まで本当に本当に素晴らしい作品でした。
新作の発表もあったようなので本当に楽しみです。

そんなこんなの日曜日。
また明日から頑張ろう。

それではまた明日。