春の前触れ

曇り時々晴れ。
PM2.5のせいか、空気がかなり澱んでいました。

昼間は京都へ。
夫が髪を切っている間、ぼんやり待ちぼうけ。
さすがに給料日前なのでお金も使いにくい・・・。
こういう時に街に出るのは結構辛いです。

旅行前最後の土曜日なのでスーツケースを出しました。
洋服の準備もほぼ終わり、後は王さんへのお土産を買うだけ。
リクエストは山頭火と蒙古タンメンのカップ麺。
台湾の人って日本のラーメン大好きだなあ。
私も好きですが。
さすがにスーツケースに入る量が限られているので、そんなにたくさんは持っていけません。
ラーメンって意外と場所を取ってしまう。
重さ的にはそんなに重くないのに。

向こうが暑かった時、そうでもなかった時のことを考えるとなかなか洋服が決まりませんでした。
できるだけどちらにも対応できそうなワンピースを持っていくことにしました。
機内は寒いけれど向こうについたらそこそこ暖かいと思うのでパンツは薄め。
その代わりに厚めのソックスとレッグウォーマーで対応予定。
夏ならなにも迷うことはないのだけど、ほぼ3月なので微妙です。
多分台北は22〜26度くらいだと思います。
26度以上あると結構暑いなあ。
半袖でいいくらいになってしまうなあ。
と、そうこうしていたら荷物が増えてしまいそうなのでいろいろ悩み中。
あと数日、楽しみだけど少し不安。
少し不安だけどきっといい経験になるはず。
だって初めての1人台湾の時よりも言葉がわかるようになっているはずだから。

ちなみに夜は実家へ。
祖父はどうやら肺炎ではなく胆石だった様子。

それではまた明日。