日々淡々と

晴れ、いい天気。
梅雨の時期なのに晴れ続き。
このまま雨の日が少ないんだろうか。
来週もいい天気が続きそう。

昨日はカレーが食べたくなったので夕飯はカレーにしました。
ちなみに今日は残ったカレーでカレーうどん。
毎日自分で食事を作らなくてはいけないのは面倒。
しかし好きなものを作って食べることができるというメリットもあり。
栄養のバランスは実家にいた時のほうがよかったと思います。
気を付けてはいるものの、品数を増やすのは難しい。
その分、野菜をできるだけ多く摂るように調整するしかない。
だから土井善晴先生の本は私にとってちょうどよかったのです。
お味噌汁ってやっぱりすごい。

最近は翌日お弁当に入れるおかずのことも少し考えながら料理しています。
お弁当はやっぱり満足感があるほうがいいので、無理しない程度に工夫。
先日自家製のマーマレードをいただいたので、料理に使ってみたい。
(瓶の蓋が開かず、かなり苦労しました)

私は家事が特に好きなわけでもなく、日々なんとなく淡々とこなしています。
料理も面倒だしアイロンがけも嫌い。
基本は面倒なことが大嫌い。
しかし掃除はなぜか自分でやらないと気が済まない。
気が付くと片づけをしている、なんだかそんな感じです。
結局、自分でやるのが1番ラクというか落ち着くタイプ。
いいか悪いかはともかく、こういうのは育ってきた環境なんだろうなあ。
夫は細かいことを全く気にしないタイプ。
かと思いきや、妙なものに苦手意識を持っていたりします。
例えば、顔に水がかかるのは嫌、などなど。
他人と暮らしているとこういう違いが出てくるのは面白い。
結婚ってそんなに特別なことはなにもない、そう感じる今日この頃です。

それではまた明日。