已經6年了

曇り時々晴れ。
ひんやりと肌寒い1日。

夫はどうやら終電で帰宅したようです。
それから自宅で5時前くらいまでずっと仕事をしていました。
私は1度目が覚めたものの、その後は爆睡。
激務続きで大変そうですが、今のところはまだ体調を崩しそうな気配なし。
休める時はゆっくり休んでほしい。

東日本大震災から6年。
あれからもう6年も経ったのかと驚いてしまいました。
復興が徐々に進んでいるとは言え、課題も山積。
何年経過しようとあの震災を体験した方の心の傷は消えないだろうと思います。

14時46分、私もあの日のことを思い出しました。
前の職場の事務所にいて少し気分が悪くなるくらいの揺れを感じました。
テレビに映し出された映像に言葉を失いました。
恐ろしいニュースばかりが流れていました。
燃える街、沈む街、明かりの灯らない街、人がいなくなった街、悲しみと恐怖の声。
あの日のことは一生忘れないと思います。

午後、夫と一緒に買い物へ。
無印良品週刊は久しぶり!
欲しいものがいくつかあったのでまとめて購入してきました。
夫がドライフルーツとナッツにはまっていて、これもまとめ買い。
それから洗面器などなど。
夫が一人暮らしをしていた頃からずっと使っているものなのでかなり古びてきました。
この間処分した電気鍋やこたつ布団もそうだったけれど、結構古いものがあります。
あとはウレタンフォーム背あてクッション。
最近腰痛に良さそうなものには目がないので・・・。
これがあると随分とラク。
さすがに椅子は簡単に買い換えられないので、それ以外のもので腰痛対策を。

これからも夫とこうやってのんびり暮らしていけますように。

それではまた明日。