雑記

晴れ。
日中の寒さは少し和らぎました。
といっても朝は本当に冷え、今日も電車が遅れていました。
3日連続だと徐々に慣れてきてます。
次の電車がすぐに来そうな場合は1本見送ったほうが楽。
今日は1本見送って、ゆったり座って出勤。
ちなみにこの時間、かなり冷え込んでいます。

昨晩は夫の帰りがかなり遅かったので先に就寝。
こんなに寒いのに終電なのは本当に気の毒。
時間が時間なだけに駅からはもちろん徒歩での帰宅です。
すっかり体が冷えてしまったのか、寝る時も寒い寒いと言っていました。
夫が寝始める頃になってようやく猫たちも寒い寒いとベッドの中へ。
それまではコタツにこもった熱で暖をとっていたようです。
さすがにここまで寒いと暦さんですら動きが鈍ります。
掛け布団とブランケットの間にうまく入り込んで就寝。
その瞬間を目撃したことがあったのですが、本当に器用でびっくりします。
猫って本当に器用だなあ。

そういえば夫の会社でノロが出たとか出ていないとか。
はっきりとした病名は告げられていないようです。
が、高熱と下痢がひどいとか。
こればかりは持って帰られると本当に厄介。
こういう場合は心底出勤しないでほしいなと思います。
潜伏期間があるので油断できません。
明日くらいに夫も発症したらどうしよう。
我が家で牡蠣が食卓に並ぶことはありません。
以前に夫が牡蠣鍋を食べた後にひどく下してから食べないようになりました。
牡蠣フライは大丈夫なのだけど、加熱してあってもやっぱり怖い。
この間ムール貝を食べた時も結構ドキドキしました。
鳥刺しを食べて腹痛を訴えていた子もいたっけ。
生は正直怖いです。

そんなこんなの水曜日。

それではまた明日。