年始早々

曇り時々雨。
非常に風が強い1日。
とにかく体感的にかなり寒い!

今日から仕事です。
休み中に何通か気になるメールが来ていたので、今日は少し忙しめ。
ここ2日くらいかなり気になっていた件も自分の中では無事解決。
大丈夫かな、大丈夫かなとソワソワしていたので落ち着いてよかった。

1週間くらいの休みなら問題なく復帰できるので特に休みボケもなし。
いつも通りきちんと起床し、準備を済ませて出勤できました。
とにかく、久しぶりにゴミ出しができたのが何よりも嬉しかったです。
これもあって正月は苦手。
早くプラゴミも出してしまいたい。

ゴミと言えば、うちのマンションは正直ゴミ出しのマナーが悪いです。
ゴミ置き場があるもんだから曜日問わずガンガン捨てていく人もいます。
分別もきちんとできていないし、見ていてとても残念な気持ちになります。
ただ、大津市のゴミ分別表も大雑把すぎて正直あまり役に立ちません。
網戸のネットを捨てようと思ったのですが、網戸は大型ゴミ扱い。
ネットや網という項目が見当たらないのでゴミセンターに電話。
ちなみに網戸のネットが入っていた袋にはプラとして処分してくれと記載あり。
結果、燃えるゴミ。
意外とプラゴミは少なく、プラスチック製品でも大部分は燃えるゴミ。
分別に戸惑うことも少なくありません。
瓶も透明・茶色はビン扱い、その他の色は燃えないゴミ。
それを知らずに全部ビンの日に出す人もいるし、周知徹底されていない模様。
というか、恐らく重要な告知(ポスト投函)を読まない人が多いんだろうなあと。
いつまで経っても迷惑駐車はなくならないし、言いたくないけれど民度が低い。
迷惑駐車も同じ車が毎日やってきては停めているのです。
しかも無断駐車のビラを貼られてもやめないときた。
警察に通報されなければ大丈夫、くらいの感覚なのでしょう。

というわけで住んでいて気になることは多数。
年始早々愚痴になりましたが、日々気持ちよく生活したいものです。

それではまた明日。