2016大晦日

晴れのち曇り。
昼過ぎまで本当にいい天気でした。
洗濯物もよく乾いてすっきり。

今日は大晦日。
朝から大掃除という名の窓拭き大会。
リビング側の窓は少し大きめなので掃除は結構大変です。
直接道路には面していないもののかなり汚れていました。
そこそここまめに拭いても窓はすぐに汚れるなあ。
ベランダも柵(?)が透明なので掃除が大変。
下に水が落ちないように掃除となるとできることは限られているので可能な限り綺麗に。
おかげですっきり。
室内の床もいつもより念入りに拭いて、トイレも掃除してあとは入浴後に浴槽の掃除。
寝る前に歯ブラシを新品に交換したら今年1年の作業完了。
この年末、結構ゴミが出たのでゴミの日が待ち遠しい。

大掃除の日に限っては、普段から後片付けをサボらず、毎日掃除をこなしてきた自分を褒めたいです。
そのおかげでそこまで苦労することなく普段通りプラスちょっと手間をかけるだけで掃除完了。
何気ない普段の行動が実を結ぶ瞬間でもあるなあと。
この習慣は続けていきたい。

今年1年もやはりあっという間でした。
台灣へは母との旅行を含めて3回行くことが出来ました。
来年は多くて2回になりそうです。
中国語も進みは速くないけれどしっかり身についている気がします。
体調は不摂生も祟ってあまりよくありませんでした。
ストレスが少なかったのかどうかのか、耳に調子は割と良くて快適でした。
後半の腰痛にはかなり参りましたが、今は改善されています。
もっと動かないとなあ。
ここはかなりの反省箇所。

来年はどんな1年になるのか想像もつきません。
40歳が割と目の前に迫ってきているので、もう1度生活を見直したいところ。
目標も何も決めていないし、自分らしくのんびりやっていくだけです。
猫たちもまだ元気でいてくれているので、しっかりと面倒をみていきたい。
もちろん夫の健康にも気遣いつつ、仲睦まじく暮らしていけたらいいなち思います。

今年もあと数時間で終わってしまうけれど、来年もどうぞよろしくお願いします。
更新頻度はもしかすると少し減らすかもしれませんが、このブログも続けていきたいです。

そんなこんなで皆様良いお年を。

それではまた来年。