冬アニメいろいろ

曇りのち晴れ。
朝のうちは気温も高くて暖かい1日でした。
今夜から徐々に冷えるようです。
紅葉の色づきもまた一気に加速しそう。
この暖かさ、雨の匂いが春に近づく時の感じに似ています。
とはいえ、春どころか冬もまだ迎えてはいない状態。

夕飯のおかずが余ったので、久々にお弁当を持参して出勤。
気持ちに余裕があるといろんなことがはかどる気がします。
たった15分なのにその15分だけで楽になる朝の準備。
これから寒くなってくると起きるのに手間取りそう。
今のうちに習慣づけておかないと。

好きなスポーツは?と聞かれると結構困ります。
見るという意味ではフィギュアスケートはとても好きです。
陸上やスケートボード、スノーボードなんかも好きです。
サッカーが好きだったのは高校生の時がピークで今はあまり。
野球に至っては真剣に見たことがないです。
で、最近「ユーリ!!! on ICE」にはまっています。
最初は見るかどうか悩んでいたけれど、1度見てすぐにはまりました。
動きも音楽もとてもいいし、キャラクターも個性的で素敵。
ところどころにギャグ要素も入っていて、久保ミツロウならでは!
断然ヴィクトル・ニキフォロフが好きな私ですが、どのキャラも好きです。
大袈裟かもしれませんが、フィギュアスケートの見方が少し変わりました。
ちなみにOPとEDの映像も大好き。
EDがInstagram風なところが今っぽいなと思います。

アニメと言えば「3月のライオン」も好きです。
そもそも原作が好きなのでこれは絶対に見ようと決めていました。
羽海野チカさん独特の淡く温かな雰囲気の中に見え隠れする孤独感。
それをシャフトがとてもいい感じで表現しているなあと。
原作では少し重めの話がこの先出てくるけれど、どこまでアニメ化するんだろう。
将棋がわからなくても見る価値のある非常にいいアニメです。
で、桐山君の声がとてもぴったり。
演じているのは河西健吾さん。
河西健吾さんと言えば三日月・オーガス。
感情を表に出さない役柄が多いのかな。

秋アニメいろいろと書いたけれど、とりあえずこの2作。
見ているアニメはかなりあります。(10本以上?)
冬アニメも豊作だといいなあ。

それではまた明日。