子宮頸がん検診

晴れ。

今日は朝から産婦人科へ。
子宮頸がんの検診です。
市のクーポンを利用したので1,000円で済みました。
若い頃は産婦人科に行くこと自体が嫌でたまりませんでした。
1度行けばなんてことはないし、特に気にもなりません。
待合室は妊婦さんや子ども連れのお母さんなどなど。
私にように検診を受けに来ている人も多いです。
妊娠や出産の経験がないので、なんとなく居辛く感じることも。
この歳で子どもがいない私は女性としてどうなんだろう、そう思う時も正直あります。
まぁ人にはいろいろ事情があるので、考えても気にしても仕方がないことです。

この病院での受信は市のクーポンを利用した2年前くらいだったので最初に問診票に記入。
あとは子宮頸がん検診の申込書と同意書に記入。
問題なければ結果はハガキで送られてきます。
今回はとてもノリのいい感じの女医さんでした。
おかげで気持ちもすごく楽で終始リラックスムード。
前回はなかったエコー検査もしてもらえたのでよかったです。
エコーを見ながら子宮や卵巣の大きさを確認。
なんだか新鮮・・・というか不思議な気分。
子宮も卵巣も平均的な大きさで、エコー検査では特に異常はなさそう。
腰痛の原因が1つ減った!

細胞診はさすがに少し緊張しますが、そんなに時間もかからないし、痛みもほとんどなし。
先生の軽いトークの間に終わってしまいました。
この時期はタイツを脱ぐのも面倒なんでパンツスタイルでいっそのこと全部脱ぐほうが楽。
先生は仕事なんでなんとも思っていないわけだし、気にするほうが損。
人によって強い痛みもあるようですが、病院によるのかも。
あとは結果を待つだけです。

週初めから少し疲れたけれど、いい天気でよかった。

それではまた明日。