オートロックのマンションで民泊か

晴れ、いい天気です。
しかし明日は雨の予報。
秋晴れが戻ってくるのはいつのことか。
週末はなんとか晴れてほしいなあ。
服装に困る季節。
20度ってこんなに寒く感じたっけな。
風があると肌寒く感じるのは仕方がないので、明日から羽織るものが必要そう。
急に寒くなるとまた体調を崩しそうです。
腰痛は少しずつ良くなっている気がします。(多分)
悪くはなっていないと思いたい。

最近、マンション内で海外からの旅行者らしき人を見かけるようになりました。
明らかにマンションの入居者ではないだろう人たち。
鍵を持っているのでオートロックを解除して入っていきます。
で、6階でエレベーターを降りていきました。(1階のエレベーター内カメラ映像で確認)
そういえば半年くらい前にもエレベーターで海外の方と鉢合わせになりました。
その時も6階で降りていきました。
いわゆる民泊サイトのようなところで検索したところ、見事にヒット。
しかもご丁寧に住所と部屋番号まで記載あり。
うちは分譲マンションなので恐らく旅館業の申請は行っていないはず。
よって市に通報してみました。
すぐに担当の課から電話があり、調査しますとのことでした。
土曜日には管理人さんに報告。
6階に外国の方は入居されていないとのこと。
サイトを印刷したもの(住所もばっちり記載あり)など、資料を手渡しました。
恐らく昨日の理事会で議題に上ったはずです。
きちんと許可を取り、理事会の承認を得た状態で行うなら問題ないと思います。
しかしもしも許可を得ず、内緒で行われているとしたら大問題。
鍵を貸し出しているということは複製も可能。
不特定多数の人物が共有部分に入ってくるわけです。
セキュリティ低すぎる。
また、民泊の場合は通常の火災保険の適用外になる可能性があるとのこと。
まぁ責任を取るのは貸した本人でしょうが、他の入居者にも迷惑がかかります。
トラブルがあった時、どうするつもりなんだろう。

通常、こういうサイトは住所や外観が特定できる写真を載せないそうです。
ほとんどの場合が現時点では違法に当たるので、特定されると困るそう。
今回のように住所も部屋番号も記載されているのは稀だと思います。
とはいえ、うちのマンションであること示すキーワードがあまりにも多かった!
写真も住んでいる人なら一目瞭然!
部屋から撮られた写真を見ても、該当するのは18戸のみ。
調べればすぐにわかるレベル。
お粗末としか言いようがありません。

日本は比較的治安がいい国ですが、それでも年々悪化しています。
この状況で違法にこっそり民泊を行ってリスクを持ち込むというのはいかがなものかと。
それによって迷惑を被る可能性があるのは貸主だけではなく、他の住人かもしれません。
そこまで頭が回らないんだろうか。
今回の件でその方が民泊を辞めざるを得ない状況になっても心は痛みません。
正直一刻も早く辞めてもらいたいです。
これを機に管理規約にもしっかり盛り込んでもらいたい。

また報告します。

それではまた明日。