秋近し

雨のち曇り。
朝起きたら猫が盛大に嘔吐していて洗濯三昧。
天気が悪い日に限って厚手のものの上に吐くという、なんとも残念なことです。
とはいえ、毛が喉に詰まったら吐きたくなる気持ちもわかります。
流しの中で!というわけにはいかないもの。

雨のせいか、今日は1日非常に涼しく感じました。
猫たちも1日布団の上。
廊下で寝ることもありませんでした。
猫たちには少し寒く感じるのだろうか。
明日は1日蒸し暑くなりそうなので、またこの涼しさが恋しくなりそう。
一気に秋めいてきたことがとにかく嬉しいです。

朝のうちは荷物の引き取りにきてもらわねばならなくて自宅待機。
その後軽く買い物へ。
結局昨日も今日もほとんど外出せぬまま終わってしまいました。
スーパーの果物や野菜からも少しずつ秋を感じるようになってきました。
梨が並び始めると無性に嬉しくなってしまいます。
単純に毎日の食事は梨や西瓜でもいいと思ってしまうくらい果物が大好き。
だから余計に台湾に惹かれてしまうのかもしれません。
あの国の果物は安価で美味しくて、毎日食べても飽きません。
年中美味しい果物が店頭に並ぶので、どの季節に行っても果物ばかり食べています。
さすがにマンゴーは冷凍よりも確実に生のほうが美味しいので、初夏から初秋が食べ頃です。
苺も美味しいし、冬は冬のデザートが充実しています。
けれどもやっぱりフルーツはそのまま食べるのが1番美味しい。
だからフルーツサンドよりもアイスよりも、果物が並んでいる光景が本当に大好きです。

早く秋になあれ。

それではまた明日。