お茶を沸かす

晴れたり曇ったり、相変わらず暑いです。
風も控えめで涼しさを感じることができません。
毎日天気予報と睨めっこ。
毎年のことながら、9月末くらいまではこの繰り返し。

昨日も今日も腰が痛み、お腹の調子もよくなくてグッタリ。
痛み止めを飲んでも効いてくるまでしんどくて、座っているのが苦痛でした。
こういう時は横になるのが1番だけど、仕事中はそうもいかず。
結局時々外に出て少し遠いトイレまで歩いて戻ってくるの繰り返しで対処。
薬が効き始めてようやく落ち着いて座っていられるようになりました。
珈琲の飲みすぎもよくなかったかも。

暑い日が続くとたくさんお茶を沸かします。
が、気が付くとあっという間になくなってしまいます。
職場に持っていったり夫がけん玉の練習後にゴクゴク飲んでしまったり。
夏場はすぐに傷んでしまうので、本当はこのペースがいいのだろうけれど・・・。
個人的には水出しはあまり好きじゃなくていつも必ず1度沸かします。
お茶も珈琲もなぜか水出しは苦手。
台湾ではいつもお茶ばかり飲んでいるけれど、珈琲が恋しくなることはありません。
むしろ日本でももっとお茶を売り出してほしいと思うくらいお茶のほうが好きです。
台湾のお茶は香りもよくて爽やか。
渋みもないので洋菓子にもよく合うイメージ。
檸檬やヤクルトにも合う!
日本のお茶も台湾のお茶も、どちらも本当に大好きです。

台湾のヤクルト緑茶に思いを馳せながら、今日もお茶を沸かすことにします。

それではまた明日。