積み重ねてきたもの

曇り。
まだまだ蒸し暑い日が続いています。
暑いだけでどんどん疲れが溜まっていくから辛いです。

ここ数日は20分間のショートヨガのおかげでよく眠れています。
普段あまり使わない筋肉がぐーっと伸びるような感じがします。
おかげで部分的に筋肉痛のようなかたちになっています。

オリンピック、吉田選手のインタビューで思わずもらい泣き。
金メダルを取った米国のヘレン・マルーリス選手との抱擁にも涙。
ヘレン・マルーリス選手、本当におめでとうございます。
長い間本当に負けなしで、もはやレジェンドと言っても過言ではない吉田選手。
常にひたむきに努力を重ね、頂点にこだわり続け、妥協しない姿は本当に気高い。
世界中の選手が吉田選手に憧れ、いつか倒そうとを気持ちで練習してきたのだと思います。
その人たちと正面からぶつかり合って技を競い合い、今回の結果が銀。
インタビューの中で泣きながら謝る彼女がとても印象的でした。
しかし謝る必要なんてどこにもないし、日本中が彼女の健闘を称えているはず。
いかに彼女が日本のレスリングに貢献したか、彼女の輝かしい功績がそれを物語っています。
その功績は彼女が努力してきた結果だもの。
だから泣くのは自分のために泣いてほしい。
悔しさの分だけ思い切り泣いてほしいと思ってしまいました。
33歳、決して若いとは言えないけれど、吉田選手はもっと強くなりそう。
うまくはいけないけれど、本当にお疲れさまです。

オリンピックもあと少しで終わってしまうなあ。
そして8月もあと少し。
それでもまだまだ暑い日が続きそうです。
9月は台風がちょっと心配。
友人の結婚式の日はいい天気であってほしい。

それではまた明日。