夏バテ注意

晴れ。
昨日の晩から今朝にかけて幾分か過ごしやすい気温でした。
これくらいなら冷房がなくても大丈夫なのだけど。
あとはやっぱり風。

夏は猫たちのことが気になって、まめに猫観察をしています。
特に雅さんは高齢かつ腎臓病を患っているのでよくよく観察。
幸いこの暑い中でも彼女の食欲は衰えることがなく、もりもりご飯を食べています。
旅行中、母に猫たちの面倒を見てもらっていたのですが、母もびっくりしていました。
動物は食欲があるうちはそこそこ元気。(人間もきっと同じ)
しかし食欲がなくなると急に痩せてきて元気がなくなるものです。
実家の猫たちも雅さんより若いのに痩せ始めました。
一方雅さんはあとどのくらい頑張れるか・・・と言われていた割には元気。
歯もしっかり残っているし、口臭がひどい暦さんよりある意味安心です。
どうにか今年の夏も頑張ってくれそうだなあ。

明日から夏期休暇です。
私も夫も16日まで休み。
友人たちと食事するくらいでこれといって予定もないのでのんびり過ごせそうです。
毎年この時期は暑いので外出せずに休みが終わってしまう印象。
アウトドア派でもないし、キャンプやバーベキューという柄でもなし。
どこか涼しくて楽しい場所があれば行くのだけど、人混みも苦手。
ああ、台湾でのんびりかき氷が食べたい。

同じくお休みの方は素敵な連休をお過ごしください。

それではまた明日。